スキー&テニス_素人がどこまでいけるか実験中

主にスキーのことを書いたり、スキーのことを書いたり、風景載せたりします。テニスは、よくわからないので、初心者的発想で書きますので参考になりません。あしからず・・

スキースクールの話

今週末は、ホームゲレンデ・デビューです。

リフトは、(・_・D フムフム
初級リフトとパラダイスリフトあたりか??

前回、スキースクールに入りましょう的な事を書きましたので、私が行ったことがあるスキースクールのおすすめポイントをご紹介しておきます。

言わずもがな、岩手県・北東北を代表するスキー場です。
最近は、外国人の方のレッスンにも力を入れているみたいですね。
ここは、SAJとSIAが混在する珍しいスキースクールです。

個人的には、SIAの先生に教わることが多かったと思います。
SIAのシルバー検定とレッスンがセットになった超お得なコースがありましたが、それはもう数年前に無くなったようです。是非復活してほしい。
現在、SIA検定は、プライベートレッスンでしか受けられない様です。

講師陣は、技術レベルが高いので上級者の方にお勧め。勿論、初級者もOKですよ。
料金は、1日(4h)/6,800円~
人気スキー場のため、グループレッスンの受講者は平日でも多めです。

②下倉スキー場/八幡平リゾートスノーアカデミー
パノラマスキー場と下倉スキー場は、共通リフト券になってますので、午前と午後で滑り分けもできるお得なスキー場ですね。
パノラマスキー場は、岩手県No1、もしかしたら日本一のロング緩斜面かも!!
初心者から初級者には、最高のスキー場で、キッズプログラムが充実してますね!!

一転して、下倉は、最大斜度37度の下倉の壁の異名を持つ上級者向けのバーンが多いところです。
3級受験の時にお世話になりました。
1級も2級も3級も整地大回りは、一緒の所を滑った記憶が・・・多分面倒だったからだろう・・・
午後3級受験を予定していますと言って、スクールに申し込んだら、3級受験者が私しかいなかったので、グループレッスン料金でマンツーマンで教えてもらえて超ラッキーでした。

ここでシュテムターン(2級レベル)を完全マスターさせていただきました。お世話になりました。
料金は、1日(4h)/5,000円
かなりリーズナブルな料金なので、平日に行くのがお勧め(少人数レッスンの可能性大)

③岩手高原スノーパーク/SAJスキースクール&県内唯一!コブ専門スクール
盛岡近郊のスキー場で唯一のゴンドラがあるスキー場で、小学生以下リフト料金無料が魅力。
トップシーズンのスキースクールは、土日や冬休み期間は、小学生の受講者が多いので一般お断りもあります。

因みに当スキー場とスクールには、2013~14シーズンと2014~2015シーズンの2年間に渡りお世話になりました。

SAJスクールでは、私の内倒滑りを見事に矯正いただき、SAJ2級まで取らせていただきました。
また、1級受験に向けた特訓コースがあり、担当講師のS先生はクラウン保持者で、非常に実践的なレッスンが受けられます。
名物の内足小回り、外スキーカービング、クロ―チング練習など、ハードな練習が堪能できます。
この特訓のおかげで、テク検定でも大回り75点取れるようになりました。

昨シーズンは、準指導員受験のため行けませんでしたが、今年はお世話になりたいと思っています。

あと、コブ専門スクールは、コブ滑りが苦手な方は、料金は高いですが受講をお勧めします。
私は、1回だけお世話になりました。当時2~3ターンで発射していたのが、1日で10ターン位までは何とかなるようになりました。
ここのスキー場には、こちらのコブ専門スクールの方々が日々整備している超ロング・コブ斜面があります。
モーグラーの方々からも評判の良いコースですね。久々に滑りたいです。

料金は、SAJスクール 1日(4h)/5,500円、特訓コースは若干UP
コブ専門スクール  1日10,300円

~続く~