スキー&テニス_素人がどこまでいけるか実験中

主にスキーのことを書いたり、スキーのことを書いたり、風景載せたりします。テニスは、よくわからないので、初心者的発想で書きますので参考になりません。あしからず・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教えるのは難しい。教わるのも難しい。

日曜日は、とあるスキー場で、 午前は、子供たちにレッスンしました。(指導者) 午後は、大先生の指導を受けました。(生徒) 1日で、立場が違うことをするのもいろいろ勉強になります。 午前中のレッスンは、正直、教えるのが難しかった。 大人の2級を受け…

トイレがない家

週末2日間、スキー場に行きましたよ!! 滑走日数は、19日目 土曜日は、娘と二人で雫石・・・ ガンガン、コブ滑るぞ意気込んで、いざ出陣 ここで悲劇が・・・・ パラダイス・リフトの脇にあるはずのものが・・・・・ない 全く見当たらない・・・?? どこに…

小学生7人に聞きました。パラレルターンを知ってますか?

先日、ジュニア1級を目指す子供たちのレッスンの際に、ふとした疑問が!? そもそもパラレルターンって言葉を知っているのか? 管理人「みんな集合!! この間、試験科目を教えたけど大事なこと言うの忘れてた。」 管理人「受験科目は、小回り、大回り、総合滑…

スキーは、遊びか?

https://news.yahoo.co.jp/byline/gotoyoichi/20190117-00111273/ 珍しく、yahooにスキーの話題が載ってました。 佐々木明さんのコンセプトが詰まった記事でしたね。 「スキーは、遊びだ。」 核心を突いてますね。 私にとってのスキーは、大真面目な遊び! …

オガサカの板

1月12日~14日までの3連休いかがでしたか? 管理人は、当然、3日間ともスキー場です。 リフト代よりも飯代の方が高くつく (≧▽≦) 12月末に旧モデル オガサカTC-SC 170cmを購入しました。 初のオガサカ板を体験しております。 靴も新調しまして、レクザム Po…

右ターンが苦手

週末は、ホームの雫石スキー場で2日間みっちり滑りました。 先週よりもだいぶ雪の量が増え、もさもさ(不整地)したところが増えました。 1年ぶりにスラバン(スラロームバーン:テククラ検定で不整地小回り使われるコース)を4本ぐらい滑りましたが、苦戦し…

スキースクールの話 その3

昨日、奥中山高原スキー場に行ってまいりました。 若干雪が足りないですが、まずまずのゲレンデ・コンディションでした。 上部の方は、石ころが出てますので、お古の板の方が宜しいかと・・・ パークアイテムも充実してましたし、麓の緩斜面コースは、とても…