スキー&テニス_素人がどこまでいけるか実験中

主にスキーのことを書いたり、スキーのことを書いたり、風景載せたりします。テニスは、よくわからないので、初心者的発想で書きますので参考になりません。あしからず・・

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイドスタンス矯正法の研究2日目

一晩いろいろ考えた。 ①緩斜面で、上下動の動きを徹底的にやってみる お尻がヒールピースに付いたら伸びあがる。また縮むの繰り返し。 これで、ひざと股関節の可動域を最大限にするぜ・・・キリ ②片足ターン練習 外脚に徹底的に乗る練習をする これで、内足…

ワイドスタンスを矯正する方法

いよいよ再来週にレッスンを受け持っている子供たちのJrバッジテストの日が来ます。 主任指導員からは、ワイドスタンスの子供をナチュラルスタンスにするように指令を受けた次第ですが・・・ 320「 とりあえずスタンスを狭くしてみましょう!!」 小学生…

岩手山が綺麗でした

余りにも綺麗なので思わずシャッターをカシャン ついでにプリンスゲレンデのてっぺんから レッスン中の子供たちと岩手山

不整地小回り(コブ)の滑り方

昨日の午後に受講したレッスンでは、コブや不整地を滑りました。 午後の担当は、元自衛隊の準指導員の方 この先生の大回りのバックショットが、物凄くカッコいい 外向傾姿勢、いわゆる、くの字姿勢が、私の理想とする滑りでした。 自衛隊の方のアンギュレー…

定期検診受けてますか?

毎週日曜日に子供達にレッスンして、真似をして滑りなさい。って言っておきながら、自分の滑りは、どうか⁇とふと疑問に思い昨日とあるスキー場の常設レッスンを受けて来ました。 こちらの目論見通り、午前は2人、午後は私1人となりほぼプライベートレッスン…

基礎スキーって何だ!?

色々なスキーブログやサイトを見ているとアンチ基礎スキーの話に嫌でも出くわします。 個人的には、正直言ってどうでもいいです。 級別テストやテククラ、指導員系を基礎スキーと定義すれば、私は、基礎スキー界の人間になります。 私は、レーシングやった事…

スキーは簡単か!?

個人的には、スキーは、難しいと言いますか奥が深いと思います。 常に、次の高い壁(技術課題)に直面します。 スキーが「できる」と「できない」の境目は、パラレルターンが「できる」か、「できない」かということになると思います。 スキーの初心者から初…

ジュニア用のスキーブーツの話

先日、小学校のスキー学校に行ってまいりました。 1日目は、小学校5~6年生(中級クラス3人)を担当 2日目は、小学校3~4年生(上級クラス6人)を担当 2日目の小学校3~4年生の時は、クラスでも上級クラス(Jr1級所持者有り)を担当しました。 Jr1級所持者を除…

新雪にハマる

先週末の土曜日は、午前中のみゲレンデへ。 コブ斜面もなく、若干吹雪いて寒い・・・・ あたり一面は、ほぼ新雪 整地に20~30cm位積もっている感じ 寒いので、クワッドリフトのコースに退避。5~6本ほど滑る。 飽きたので、パラダイスリフトへ移動 …