スキー&テニス_素人がどこまでいけるか実験中

主にスキーのことを書いたり、スキーのことを書いたり、風景載せたりします。テニスは、よくわからないので、初心者的発想で書きますので参考になりません。あしからず・・

スキースクールの話 その3

昨日、奥中山高原スキー場に行ってまいりました。

若干雪が足りないですが、まずまずのゲレンデ・コンディションでした。
上部の方は、石ころが出てますので、お古の板の方が宜しいかと・・・

パークアイテムも充実してましたし、麓の緩斜面コースは、とても広くて初心者、初級者の練習にはお薦めです。

ということで、スキースクールの続き
⑤雫石スキー場 / インターアルペン雫石スキースクール

FIS副会長の村里さんが代表を務め、
雫石を含め全国5か所でスクールを展開しているエグゼクティブ御用達のスクールですね。
細かい技術よりも重心移動を最重要視したスタイルで、本質的な滑りの上達ができるスクールです。
上級コース担当は、デモやブロック員、クラウン所持者などハイレベルで、初級の方もテク持ちの方が担当されるなど、贅沢な講師陣ですね。

私も何度かお世話になっていますが、特別レッスンプログラムには、仙台や首都圏の方々が多く参加するなど、凄いスクールだなと感心します。

料金は、1日(4h)/8,000円  昨年までよりだいぶ金額が上がりました。残念。
その他、たくさんのキャンプ型レッスンがあります。

今年もテククラ対策コースにお世話になると思いますのでよろしくお願いいたします。


雫石スキー場 / NPO雫石町スキー連盟主催(サンデーワンポイントレッスン)
ワンポイントレッスン要項
チャイルドスキーメイト要項

一般のスクールと違って、各市町村にあるスキー連盟(協会)の普及事業の一環で行っているものですね。
その中でもしっかりとした長期プログラム(全11回)で、無理なくレベルアップが図れるのが、他の市町村にはない特徴です。

対象は、初級から中級者(SAJ2級取得者)で、午後半日(2h)のレッスンとなります。
最終日は、検定試験を実施しています。
料金は、全11回で8,000円(級別テスト検定料と合格登録費用は別途)

料金的には、破格ですね。
ワンポイントレッスンは、小学生でもJr2級以上取得者は参加できます。
午前と午後両方で、全11回で15,000円です。

チャイルドスキーは、小学生限定で午前半日(3h)のレッスンとなっており、全11回で12,000円とこちらも一般のスクールに比べて、破格ですね。

というのもNPO法人ということで、親子でのスキーライフの充実、スキー人口の拡大を目的としていますので、スキー連盟の会員の方々がボランティアで行っています。
とは言え、スタッフの方々は、ガチのイントラを目指していないけれども、正指導員や準指導員の資格をプロボノ的に社会貢献の一環として活動しているのが特徴です。

私は、2級の時からお世話になり、準指導員までサポートいただきました。
足元を向けて寝られません。

小学校のお子さんがいて、一緒にスキーを楽しみたい方は、是非、ご参加ください。
既にプログラムは始まっていますが、1月上旬まででしたら多分申し込み可能です。確約できませんが・・・・

続く