スキー&テニス_素人がどこまでいけるか実験中

主にスキーのことを書いたり、スキーのことを書いたり、風景載せたりします。テニスは、よくわからないので、初心者的発想で書きますので参考になりません。あしからず・・

オガサカの板

1月12日~14日までの3連休いかがでしたか?

管理人は、当然、3日間ともスキー場です。
リフト代よりも飯代の方が高くつく (≧▽≦)

12月末に旧モデル オガサカTC-SC 170cmを購入しました。
初のオガサカ板を体験しております。
靴も新調しまして、レクザム PowerREX-M110 こちらも旧モデル

以前は、volkl PLATINUM SD 165cm & PowerREX-S100 

予約会で買えるほどの財力があれば・・・・・

イメージ 1


板の感想
・SDよりもターン後半に板が走らない。というよりもSDが異常に抜けてきただけか・・・
・谷回りを作るのがとても楽。ニュートラルから次のトップの方向の捉えを体感しやすい。谷回りが上手くなったと感じる。多分錯覚だけどね。
・volkl GDを持ってるけど、GDのサイドカーブを小さくしたらこんな感じかも。でも操作性は断然TCさんが上かな、若干テールが強い分だけ、こちらの方が好み。
・角付けだけでは、すんなりターンに入らない。しっかり荷重が必要
・板に重みを乗せると切れるターンになるが、オートマチック感はなく、ターン全体を自分でコントロールする感じ
・適当に滑ると、「ふざけんな! オートマ感が欲しけりゃ他所行きな」と板が言ってくる。
・下手に乗ると板に駄目だしされる。 TC君曰く「320さん。その滑りじゃー僕は動きませんよ。もっとちゃんと操作してね!!」ってな感じ
・持つと重いが、滑ると軽快
・荒れた斜面でも安定感が抜群。SDさんで跳ね上がる凹凸でもスムーズに進むのには助かる。
・170cmということもあり、大回りは楽ちん。でも、ちょっとRに頼りたい時もあるが、それは許してくれない。
・以上、これ1本でテクの全種目対応可能と判断いたした次第です。大回り板いらないかな・・・

靴の感想
・フレックス100から110に変わったことで、硬くて足入れしずらい。
・ピッタリフィットで、スキーブーツを履いてる重い感じがない。結構軽快。
・初日に2本滑ったら、ピッタリフィット過ぎたのか急に足が痛くなって帰りたくなったよ。遊びがないのね~
・結局、靴に足が慣れるまで、5日程度かかった。
・今は若干緩く感じるが、バックルを一つきつめに締めると滑り終わるとやはり痛くなる。リフト乗る時、みんなが何故バックル開放するか分かった気がする。
・板への働きかけについては、正直100と110の違いが良く分かりません。操舵の差はないのかな??、もっと期待してたんだけど・・・
・前傾角が前の型よりあるのか、より自然になったような気がする。油断すると後ろに重心が行くことがほぼ無くなった。

以上、今更レポートでした。