スキー&テニス_素人がどこまでいけるか実験中

主にスキーのことを書いたり、スキーのことを書いたり、風景載せたりします。テニスは、よくわからないので、初心者的発想で書きますので参考になりません。あしからず・・

小学生7人に聞きました。パラレルターンを知ってますか?

先日、ジュニア1級を目指す子供たちのレッスンの際に、ふとした疑問が!?

そもそもパラレルターンって言葉を知っているのか?

管理人「みんな集合!! この間、試験科目を教えたけど大事なこと言うの忘れてた。」
管理人「受験科目は、小回り、大回り、総合滑降は、覚えたと思うけど、パラレルターンで滑らないと駄目だよ!!」
管理人「パラレルターンって、知っている!?」

子供たち「エー、何それ知らな~い」

管理人「ギョエ (やっぱり・・・・・・・)」
管理人「板を平行にする滑り方だよ」

子供たち「平行ってなに?」

管理人「ガーン (そうか3年生ぐらいだとまだ平行って言葉を知らないのか・・・・・・)」
管理人「板をまっすぐにそろえて滑る滑り方だよ。ハの字じゃなくて、まっすぐ」

子供たち「ハの字で滑っちゃダメなの??」

管理人「うーん、ハの字だと合格は難しいかな・・・」
管理人「今日の宿題は、おうちに帰ったらお父さんとお母さんに頼んで、YouTubeで”スキー パラレルターン”の動画を最低5分間見せてもらってね。」

と言うやり取りが先日あったので、管理人が探した動画は、こちら

「089. スキー練習ドリル集1 基本スキル」



超絶上手い子供を発見しました。
管理人より上手いんじゃねって位、凄いです。
これ位できると、たぶん大人の1級も余裕で取れますね。

子供たちよ、この子の滑りを目指すんだ------ガンバレ

追記
動画の練習ドリルが1~7までありますね
ドリル1: ジャンプ/私のレッスンの時は、よくやってますね。
ドリル2: ターンストップ/私のレッスンの半分近くは、これやります。この間、スラバン(不整地)でもやりました。ブレーキングが下手な人で上手い人を見たことがないので・・・どこでも止まれる自信がつけば、勝手に伸びていくと信じております。
ドリル3: 外足ターン/ちょっとずつ取り入れてますけど、ここまでしっかりとはまだやってないですね。反省
 1分18秒過ぎからの谷足を持ち上げてのターンは、上手ですね。これができたらパーフェクト。
ドリル4: クルクル/木の葉落としは、少々取り入れてますが、もう少ししたら360度回転にチャレンジしてみましょう
ドリル5: ズラしターン/凄いターンですね。大人の1級受験したら小回り72点ぐらい出るんじゃないですかってぐらい凄い。管理人より上手いな。勉強させていただきます。
ドリル6: 膝に手ターン/これにはまだチャレンジしてないですね。ポールを膝の後ろに持って滑るのは、ちょくちょくやります。
ドリル7: レールターン/ これも最近多く取り入れてやってますね。エッジを使って斜面を下って上る練習とクローチングを組むことを中心にやってます。