スキー&テニス_素人がどこまでいけるか実験中

主にスキーのことを書いたり、スキーのことを書いたり、風景載せたりします。テニスは、よくわからないので、初心者的発想で書きますので参考になりません。あしからず・・

ジュニア用のスキーブーツの話

先日、小学校のスキー学校に行ってまいりました。

1日目は、小学校5~6年生(中級クラス3人)を担当
2日目は、小学校3~4年生(上級クラス6人)を担当

2日目の小学校3~4年生の時は、クラスでも上級クラス(Jr1級所持者有り)を担当しました。
Jr1級所持者を除き、皆同じぐらいのレベルでしたが、1日での成長度には、大きな違いが出ました。

リアエントリーのブーツが1人、フロント2バックル2人、4バックル3人だったと記憶しております。

最初に全員の滑りを確認し、上体を回した滑りが多かったので、ノーストックのバリエーショントレーニングを中心に行いました。

最後は、ほとんどの子たちが、しっかりと足元から滑れるようになったと思います。

特に、4バックルの子たちの成長は、ビックリする位で、スピード、安定性共に凄く良くなったと思います。

2バックルの子たちは、若干の後傾は、最後まで直らなかったですね。

リアエントリーの子は、こちらの指示通りの運動を理解し、やろうとしていますが、どうも足元がふらついているのが最後まで続いていました。

足元を動かしたいのに、スキーが連動してこないのは、リアエントリーのブーツに問題があるような気がします。

自分の娘もジュニア1級受験前に、4バックルのレクザム上級モデルに変えたら、滑る姿勢が見違えるように良くなったことを思い出しました。

是非、親御さんには、自分のお子さんのスキーレベルを把握し、八の字を卒業しつつある状況であれば、4バックルのちょっと良いブーツをご用意いただければ、ありがたいと思います。


私自身もスキーを替えるよりもブーツを替えた時の方が、滑りが良くなった気がしますので、特に、スキーがブーツが負けている場合は、上位のものに替えることで、スキーの性能を最大限引き出しやすくなります。

ただ、スキーブーツを上位の物(フレックス硬め)にすると、足が合わない場合は、スキーをするのが地獄になるほど足に痛みが出て辛くなりますので、色々と履いてみて、違和感のない(当たって痛いところがない)物を選択してくださいませ。