スキー&テニス_素人がどこまでいけるか実験中

主にスキーのことを書いたり、スキーのことを書いたり、風景載せたりします。テニスは、よくわからないので、初心者的発想で書きますので参考になりません。あしからず・・

基礎スキーって何だ!?

色々なスキーブログやサイトを見ているとアンチ基礎スキーの話に嫌でも出くわします。

個人的には、正直言ってどうでもいいです。

級別テストやテククラ、指導員系を基礎スキーと定義すれば、私は、基礎スキー界の人間になります。


私は、レーシングやった事は無いですが、ポール滑るのが大好きです。
レッスンでもポールが有れば、必ず滑らせます。

また、フリースタイルもやった事は無いですが、コブがあれば、1日中滑っていたいですし、レッスンでも怪我しない程度に入ります。

新雪は、フカフカであれば大好物です。
でもクラストは、正直辛いっす。


レーシングから見れば、基礎は邪道だとか、モーグラーより、コブ滑るのが遅いとか、そんな当たり前のことを鬼の首をとった事のように言うのには、違和感を覚えます。


スキーは、道具のスポーツです。

レース用とモーグル用の道具は、目的が全く違います。道具が違うと使い方も違います。滑る技術も違います。
彼らは、基礎の枠を飛び越えて、それぞれのスペシャリストです。

基礎スキーは、スキーを始めてやる方の初歩動作の指導やパラレルターンへの展開などレジャースキーヤーの技術力向上に特化していると思います。
そして、競技やフリースタイルに目覚める方々の水先案内人的な役割を担っていると思います。

故に、基礎スキーが中心なんてことはありませんが、縁の下の力持ちではあると思います。

日本の狭いゲレンデの中で、事故や怪我無く、快適に滑れる技術を身に着けるということが、基礎スキーの役割かと思います。