スキー&テニス_素人がどこまでいけるか実験中

主にスキーのことを書いたり、スキーのことを書いたり、風景載せたりします。テニスは、よくわからないので、初心者的発想で書きますので参考になりません。あしからず・・

定期検診受けてますか?

毎週日曜日に子供達にレッスンして、真似をして滑りなさい。って言っておきながら、自分の滑りは、どうか⁇とふと疑問に思い昨日とあるスキー場の常設レッスンを受けて来ました。

こちらの目論見通り、午前は2人、午後は私1人となりほぼプライベートレッスンと相成りました。

午前中は、先週2級合格したばかりの方とご一緒
基礎スキー界へようこそ٩(^‿^)۶

午前の担当講師は、テク持ち正指導員の方

講師「それでは、滑りを見せてください!」

320「気合い一発 レッツゴー

(確かここのコースは、1級受験斜面のはず)

全力カービングターン-----決めるゼ!


(あれ ヤバイ 思った以上にスピード出る)

キャー、

体を倒しすぎ、地面スレスレを滑り、あわやクラッシュ

やってしまった。トホホ




危なく初っ端からレッスンをぶち壊すとこでした。


講師の方に、平謝り🙇♂、ごめなさい
もう暴走しません
気を付けます

午前中はおとなしく滑ることとしました。

講師「気持ち良さそうに滑ってましたね~
内倒してますので、外脚重視でお願いします。」

320「きっ、気を付けます。ハイ」

レッスン内容は、重心移動を中心に、足場を作ってからターンに入る事を丁寧に指導頂きました。

講師「320さんは、左右のターン弧が均等じゃないですね。右ターンが苦手のようですね。」

「要因としては、左の腰が止まって見えます。また、ターン後半、僅かに後ろですので、もっと前に乗りましょう

プライズになるとその僅かな差が、急斜面によって増幅されますので、普段からしっかり意識して滑りましょう!」

鋭いご指摘です。

講師「ストックの持つ手が視界に有りますか? 無ければ、常に見える位置に手のポジションを取って下さい」

320「キャー、子どもたちに言ってるのに出来ていなかった。ガーン」

という事で、定期的に滑りをチェックしてもらう事は、どのレベルになっても大切だと痛感しました。